記事一覧

高校受験の成功に向けて

2023年05月25日
カテゴリ:
中学生定期試験対策
こんにちは。
G・Wも明けて、いよいよ本格的に本年度も始まりました。
 受験生といってもまだまだ中学3年生には修学旅行や体育祭・部活の最後の大会と楽しいことが目白押し。意識をしようにもまだ、受験生という意識をするのは難しい人も多いのではないでしょうか。
 とはいっても、そうこうしている間に定期考査の6月がすぐそこに近づいてきています。東京都は、特に調査書点が3割を占めるためこの定期テストは、受験成功の大きなカギを握っています。中3に上がって習った範囲の総復習を始めましょう。善は急げに限りますよ。
 ①学校の授業内でのプリント・ノートの重要事項をとにかく覚える。(理科・社会を中心に)
 ②学校で配られたワークをテストまでに完全にできるようにする。(最低3周は繰り返すといいでしょう。)
 ③提出物の準備は大丈夫でしょうか。(提出物の出し忘れで、評定が一つ下がるなんてことないようにしましょう。)
 今のタイミングは受験勉強をしよう…と思っている中3生は、とにかく3年内容の学校で習った内容の徹底攻略に専念しましょう。中3内容をマスターすることも受験勉強ですよ。定期考査が終わり7月に入ると、一気に1・2年生の習った単元を中心に総復習に入りましょう。
 何をするかのタイミングがカギを握ります。
★★★
 塾を探している人に向けて、大塚ゼミナールでは体験授業・勉強の仕方説明を随時しております。ご興味がありましたら、お問い合わせフォーム・お電話にてお問い合わせお待ちしております。定員になり次第受付を終了しますのでお早めにお問い合わせくださいませ。

受験コースは志望校に合わせて万全のラインナップ

大塚ゼミナールは、受験特化型完全個別指導塾。

  • 小学生コース
  • 中学生コース
  • 高校生コース