記事一覧

塾を上手に活用しよう

2023年02月07日
カテゴリ:
全学年対象すべて
こんにちは。
大塚ゼミナールです。
さて、最近生徒を指導していてよく思うこと。
それは、塾の授業を受けたあとのことです。
習ったことの復習をしている(宿題をしているから大丈夫!?)生徒とそうでない生徒の差が如実に出ていると思います。
本来、塾の授業とはできないこと・わからないことを学ぶ場です。ですから、授業を受け終わった後は、すっきりした状態になります。ただ、本当にわからないことやできないことができるようになったのでしょうか。塾の授業を受けるだけで実現できるのであればこんなにうれしいことはないですし、誇らしいものです。でも、そんなことはないのは周知の事実です。
難しいこと・理解しづらいこと・学校で一度習ったけれど理解できなかったことは、その生徒の頭の中で処理が難しくなっていることです。それを、アシストがあって何とか整理したような状況です。ですので、少しの時間が経つと、また混沌とした状態に逆戻り…なんてこと結構多いですよ。
なぜ、伸びる生徒もいる中でそういう生徒も生まれてしまうのか。それは、授業を受けたあとの復習のスキームの構築ができていないからです。この復習のスキームで学習したことが自分の頭の中に浸透して今度は自分で解けたにかわります。その積み重ねで、どんな生徒でも伸びる生徒になることができるはずです。
昨今、反転学習(予習中心)が流行っていますが、復習スキームを自学の中心にとらえることを大塚ゼミナールではおすすめしております。
勉強に困ったり、どうすればよいのかわからなくなったら学習相談お待ちしております。お気軽にどうぞ。

受験コースは志望校に合わせて万全のラインナップ

大塚ゼミナールは、受験特化型完全個別指導塾。

  • 小学生コース
  • 中学生コース
  • 高校生コース